« 家庭法座 No.319 号 | メイン | 家庭法座 No.321 号 »

2017年1月 1日 (日)

家庭法座 No.320 号

初春や 清浄き光に 包まれて

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

謹賀新年

平成29年が明けました。今年も宜しくお願い申し上げます。

さて、私たちは「煩悩具足の凡夫」で、その心中は「欲」や「嫉妬」、「慢心」で一杯の身です。

有り難いことに、そんな「煩悩具足の凡夫」は、そのまんま「仏さまの清浄な光」に包まれている身でもあるのです。

今、新春に当たって、この身を「晴れ着」で包むと、心身共に引き締まり、清新な意欲のみなぎる思いがいたします。

こうして、着る服によって「人の心」に影響も与えますが、それが、ひとたび、この「凡夫の身」を「み仏の光」が包むとなると、「罪深い心」までが「煩悩の世界」を離れ、「仏の世界」へと出入りするようになります。

そして、「心は浄土に遊ぶ」こととなるのです。

今年も、この「凡夫の身」を包んでくださる「み仏の光」を仰ぎ、喜びつつ、私たちは力強く、気高く、生き抜きたいものであります。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no320

今月の行事案内

・元旦会   1月 1日(日曜日)午後2時より
・御正忌法座 1月20日(金曜日)午前&午後

どなたでもお参りください。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。