« 家庭法座 No.330 号 | メイン | 家庭法座 No.332 号 »

2017年12月 1日 (金)

家庭法座 No.331 号

一日も 同じ日は無し 昨日今日

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

今年も早、師走です。「この一年」を顧みますと、我が国では九州や東北、北海道などで「大規模な風水害」が発生しました。

国外へ目を移せば、北米を始めとする諸外国でも、干害や竜巻など「気象上に起因する災害」によって、多くの人々が罹災しています。

こうした「異常気象の原因」として上げられているのが「海水温の上昇」で、「地球温暖化」が引き金になっているようです。

恐ろしい事ですが、このまま「地球温暖化」が進むと、「星」としての寿命を待たずして「現代文明の破滅」を迎えるのかもしれません。

そうした「地球からの警鐘」にも鑑み、「この一年」を振り返ると、煩悩まみれの「私たちの毎日」も、一日として同じではありません。

心静かに「この一年」を省み、自分が立っている大地に思いを馳せ、感謝をし、お念仏を申しながら、歳末を送りたいものです。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no331

今月の行事案内

・常例法座   12月20日(水曜日)午前&午後

どなたでもお参りください。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。