« 家庭法座 No.362 号 | メイン | 家庭法座 No.364 号 »

2020年7月 1日 (水)

家庭法座 No.363 号

炎天下 心の雑草 今日も刈り

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

福井県では、7月のお盆を「新盆(しんぼん)」と、8月のお盆を「旧盆(きゅうぼん)」と呼び習わしてきました。

皆さんお盆にお墓参りをされると思いますが、お陰さまで西宮寺も「総墓」が建立され、新盆に「納骨法要」が厳修されることになりました。

総墓納骨法要は7月14日(火曜日)午後6時より勤まりますので、ぜひお誘い合わせお参りください。

ところで、夏は「雑草の季節」でもありますね。

田んぼや道端や空地は元より、ちょっとした敷石の隙間や庭石の割れ目にも、雑草は生えて来ます。

種子や胞子が風に乗り、あるいは、鳥などの獣に運ばれてやってくるのでしょうが、それも大した生命力です。

これらの雑草と同様に、いや、もしかしたら雑草以上の生命力を持っているのが「心の雑草」です。

ちょっとしたことでも「腹立ち草」、大したこともないのに「威張り草」など、浜の真砂は尽きるとも、人の「心の雑草」は、刈っても刈っても後を断ちません。

だからこそ、今日もお念仏することが、必要なのです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no363

・7月14日(火曜日)午後6時~お盆法要、総墓納骨法要
・7月20日(月曜日)午後9時~布教大会(午前中)

マスク着用の上ご参拝ください

コメント

この記事へのコメントは終了しました。