« めくる阿弥陀経 | メイン | 家庭法座 No.373 号 »

2021年4月 1日 (木)

家庭法座 No.372 号

春の陽を 浴びて微笑む 佛の子

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

4月8日は「お釈迦さまのお誕生」をお祝いする「花まつり(灌仏会:かんぶつえ)」の日です。

スリランカなどの南の国では、この「お釈迦さまのお誕生」を「5月の満月の日」に国を挙げて盛大にお祝いします。

日本でも旧暦に合わせ、一ヶ月遅れの「5月にお祝いするお寺」もあります。

仏さまのお姿には、一体、一体、それぞれに風格があります。

右手で天を、左手で地を指さして立つ「誕生仏」のお姿も、凜々しいものですね。

子供の出生が少なくなった現在、子供たちの全てが、柔らかく暖かな「春の陽射し」を浴びながら、明るく元気に、生き生きと育ってほしいと願うばかりです。

そして、若い両親ばかりでなく、周囲の人々も、立派な「仏の子」を育てるために力を合わせ、進む道を「明るいひかり」で照らし続けることが大切ですね。

南無佛合掌。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no372

・常例法座  4月20日(火曜日)午後1時30分~

マスク着用の上 どなたでも ご参拝ください
(※コロナ感染状況で休座する場合もあります)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。