« 家庭法座 No.390 号 | メイン | 家庭法座 No.392 号 »

2022年11月 2日 (水)

家庭法座 No.391 号

煩悩は 拂えど積る 落ち葉かな

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

1.衆生無辺誓願度
  (しゅじょうむへんせいがんど)
  =多くの人を私は救う

2.煩悩無数誓願断
  (ぼんのうむしゅせいがんだん)
  =尽きる事のない煩悩を無くす

3.法門無尽誓願学
  (ほうもんむじんせいがんがく)
  =数限りない仏の教えをすべて学ぶ

4.仏道無上誓願成
  (ぶつどうむじょうせいがんじょう)
  =最上の仏の道を必ず成し遂げる

これら「四弘誓願」は、仏の教えを仰ぐものが心に堅く決意すべき「誓い」であり、「願い」であります。

しかしまあ、何と私の心に次から次へと煩悩(欲、怒り、腹立ち、そねみ、ねたみ)が起こって来ることでしょう。

ですから、み仏の教えが必要なのです。

だからこそ、お念仏が大切なのでした。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no391

・常例法座:11月20日(日曜日)午後1時30分

マスク着用の上 どなたでも ご参拝ください
(※コロナ感染状況で休座する場合もあります)

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。