« 胃がん検診 | メイン | ああ、能登半島! »

2009年9月11日 (金)

米村でんじろうのサイエンスショー

9月11日
今日は、なんとテレビでおなじみの米村でんじろう氏が勝山に来訪
市民会館でサイエンスショーが行われました。
ふるさと納税で高額の寄付が寄せられたのですが 人づくりを目的に活用して
ほしいとのこと、そこで教育委員会が粋な計らいのもと 独自に交渉、すべての
段取りをととのえての運びとなったとのこと、すばらしい!
新インフルエンザの影響もなく、会場には、市内9小の3年生以上
計900人が参加しました。
私もそっと?見せてもらいました。
約1時間40分、たのしくて 盛り上がりました。
4つの実験 
 1つは、型紙で作った3枚羽根のブーメラン
先生が飛ばすとホールいっぱいに弧をえがいて手元に戻ってくるという正確さに
感嘆のため息、作り方の簡単さ、飛ばし方のこつも教わりました。
アシスタントのおねえさんや通称 ジャイアンや元気お兄さんがまたいい味だして
すぐにレッドカーペットに出れるほどでした。
 2つめは、ただのダンボウル箱に1つだけ丸い穴を開けた 空気砲  側面をぽんとたたくと
空気の大砲が飛び出すという仕組み、仕組みもなにもそのまんまです。
それが結構威力があり、5メートル以上も離れても届くのです。
また特大ダンボウール大砲に煙をいれて 押し出すと本当にきれいなドーナツ型の
煙が飛んでホールの天井で消えたのには、感動しました。
 3つめは、海賊にふんしたお兄さん達が繰り広げる寸劇の楽しさと
ふうせんを使った遊び
 4つめは、ヘリウムと音の実験  ヘリウムの中でおとは、どう変化するか?
プロの演奏者と声楽家が協力のもと 生の演奏とすばらしい歌声も聴け
盛りだくさんのショーでした。
 きっと勝山の子供たちの中から科学者が生まれることでしょう。
納税者の方、お世話いただいた方本当に有難うございました。