« 大地讃頌 | メイン | 家庭法座 No.247 号 »

2010年11月30日 (火)

除雪車初稼働

昨日の29日は冬型の気圧配置となり、勝山市北部の北谷町では10センチほどの積雪があり、除雪車がこの冬初めて稼働しました。

勝山市内でも「雪起こし」が激しく鳴り響き、まるで地震か何かのようです。

    雪起こし:雪国で、雪の降る前に鳴る雷。冬季の日本海側の地方で
         激しく雪の降っているときや、その直前に鳴る雷のこと。
         また、ブリを誘い出すことから「ブリ起こし」ともいいます。

         日本海側に住む人たちは、夜中でもお構いなしで鳴る
         この雷のせいで、夢うつつから引き離されることしばしば。
           「雪起こしでも 寝ている夫に あきれ顔」

ア~ア、今年は誰に聞いても「この冬は大雪だ」と言う人ばかりです。覚悟せねばなりません。なんともうらめしい冬の空です。

昨日の強風や雨、ひょうにも見舞われた天気とは打って変わって、今日は晴れ間が広がり、初冬の素晴らしい山景色が広がります。

Img_1938

昨日の寒さで雪をいただいた大日山は、朝日に照らされ、まばゆいばかりです。

Img_1955

この時期、福井から勝山に向かっての山景色、報恩寺山の白くなったスキージャムのゲレンデなど、本当に勝山はどの角度から見ても素晴らしい山景色です。

こんなにのんきに山を眺めていられるのも、あとどれくらいかなあ‥‥。