« 春のお御堂ライブ | メイン | 桜満開の常例法座 »

2012年4月18日 (水)

勝山弁天桜

勝山市でも、ようやく待ちに待った「桜」があちこちで咲き始め、弁天桜もここ2~3日の好天気で「アッ」という間に8分咲きになりました。

Img_3389_2

12日(水曜日) まだ固いつぼみ状態でした

Img_3426

14日(土曜日) ふっくらと膨らんできました

Img_3432

そして、昨日17日(火曜日)と、今日18日(水曜日)の2日で、弁天桜は、な~んと一気に「8分咲き」になってしまいました。

今週末の「弁天桜まつり」には、どうか散らないで、咲いていてね!

九頭竜川に泳ぐ「色鮮やかな150匹の鯉のぼり」と「弁天桜のピンク」そして「加越国境の残雪の白」、「目の覚めるような空の青」のコントラストは、なんとも素晴らしく、息をのむ美しさです。

Img_3390

私は、「勝山の風景ベスト3」のひとつに挙げています。