家庭法座 No.348 号
新時代 心に咲かせ 法の花
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
先日、「平成」に代わる「新しい元号」が発表され、来月から始まる「新しい『和暦』の幕開け」に、とてもワクワクしています。
また、この「新元号」の「令和(れいわ)」は、史上初めて「国書」から、しかも「万葉集」から選ばれたとのことで、心も踊ります。
海外の報道では、「令」を『秩序』と、「和」を『調和』と伝えているところもあるようです。
ただ、外務省では、「令和には『美しい調和(beautiful harmony)』といった意味が込められている」と説明しています。
新しい『和暦』の基では、きちんと「元号の意味」を踏まえ、「秩序正しく、調和のとれた生活」を目指して生きていきたいものですね。
いよいよ「改元」が目前に迫り、今上天皇は「上皇」となられ、皇太子殿下が「天皇」に即位されます。
感慨も一入ですが、30年続いた「平成」という時代を、皆さんはどのように記憶に留められるでしょうか?
西宮寺の「家庭法座」の案内ハガキも「平成」と共に生まれ「満30年」を、今月で「348号」を迎えます。
今日まで「葉書伝道」を続けてこられたのは、「仏祖」と「皆さん」のお蔭と感謝しています。
ただ、ただ、皆さんの心に「仏法の花」と「念仏の華」を咲かせて欲しい一心でした。
これからの「新時代」にも思いを馳せ、「尊いみ教え」を伝えるために「葉書伝道」を続けて参ります。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
今月の行事案内
・常例法座 4月20日(土曜日)午前&午後
どなたでもお誘い合わせお参りください
コメント