« 龍谷大学吹奏楽部の北陸演奏会 | メイン | 同朋研修会 »

2009年9月 6日 (日)

仏婦 ビハーラの集い

9月5日午前10時から2時まで
組内会所 h寺さまにて ビハーラの集いが開催されました。
わかりやすく言えば、敬老会のようなものです。
高齢者の方にゆっくり ご法話を聞いてもらい、昼食を共にし
ゲーム、踊りでたのしんでもらおうという企画です。
当日は、50人弱の参集でした。
お勤めのあと、組長様のご法話,続いて これがまたすばらしい
手作りの紙芝居 三編、朗読会で活躍の三名の坊守さんの流暢な語りに
くいいるように見てくださいました。
お昼からは、つなぎに 私も手遊びや歌で参加しました。
その後 なんと年齢合計4人で310歳の仏婦の方の踊りでした。
韓国民謡をそれはそれは、かわいく踊ってくださいました。
アンコールの拍手に ヘルスメーターをつけているので
一日一回しか踊れませんとのこと その努力に脱帽です。
続いて、にわか仕込みの親鸞おんど これがなかなか
むづかしく、何手もあるので覚えるのがたいへんでした。
最後にビンゴゲームに盛り上がり、お開きになりました。
皆さんの楽しかった。の一言に疲れも暑さも吹っ飛んだ一日でした。  
                        坊守記