« 牛乳パックいす | メイン | 四葉のクローバー会 »

2009年10月 6日 (火)

ほとけの子のお参り

10月5日

月一度のお参り

近くの保育園児が、お参りに来てくれています。かわいい4歳児たち24名です。

うれしそうに照れながら、あいさつをして、本堂に入ってくれます。

この日は、パネルシアーを使って「ねずみの変身」のお話をしました。

食い入るように見てくれる子どもたちの目の輝きに、いつも私のほうがドキドキしています。

結構むずかしいことを言っていると思います。だけど子どもたちは、しっかり覚えていて、大人をビックリさせます。

友達への思いやり、そして、こんなに素敵な仲間と会えた喜びを「ひとりじゃないさ」のうたを歌ってしめくくりです。

約1時間、私は、フラフラなのですが、子どもたちは、なごりおしそうに帰っていきます。

ああ、終わった。次回何を話そうか悩むところです。でも、いい勉強をさせてもらっています。

また来月、待っています。

Img_0054

Img_0057