« 法話の会 | メイン | 報恩講法要のご案内 »

2009年10月12日 (月)

娘 帰る

      Img_0081

娘が帰ってきた。

ここ何年間の本山勤務を辞め、「子供に関わる仕事がしたい」と、学童教室にこの4月から勤めだした。

私は「いまさら」とは思ったが、「自分でしたい仕事が見つけられたことは、年齢に関係なくすてきなこと」と、陰ながらエールを送っている。

その娘が、「どんな話をしたらいいだろうか?」とか「何かおもしろいゲームはないだろうか?」としきりに電話をしてくるようになり、いろんなアドバイスができるようになったのも、楽しみの一つになりました。

そして、「電話では理解しにくい、実物も見せて」というので、とうとう帰ってきたわけです。

娘に、「エコ紙芝居」や「たとえ話」、「ゲーム」など、子ども達の興味や関心を惹くようなものを一気に説明したが、理解できただろうか?

私が何年もかかって集めた物を、娘はいそいそと持って帰ったが、うまくできるだろうか?‥‥‥ちょっと心配。

お手並み拝見ってとこです。

一回や二回ですんなりできるんなら、苦労はしませんって。しかし、真剣に話し合えるのは、とてもうれしい事です。

でも、そう頻繁に帰ってくると、お金が続きませんよ。smile