« ああ、よかった | メイン | うう~ん なかなかの味だね »

2009年11月23日 (月)

苔だま寄せ植え

寄せ植えは、これまで何回も経験があるのですが、苔だまは、初めてなので講座に行って来ました。

苔だまの講座は、「5種類の花木を選び、配置を考え、苔で包んでいく」というもので、準備万端整えてもらっての作品作りは、気が楽です。

Img_0172

花器はガラス製のものを、台には信楽焼きの傘たてを使ってみました。

苔は乾燥させたものを、水で戻したもので茶色でした。2~3ヶ月で茶色から緑色に戻るそうです。

茶色の苔の上に、庭の苔を貼り付けてみました。

Img_0173

欲張ってもう一組、和洋折衷で活けました。これなら当分枯れないでしょう。

お花があると、心が和みますね。 bud