« ハープと愛読書の集い | メイン | ゆめみ~れ »

2009年12月 8日 (火)

愛知県西尾市へ

ナーント、海幡組の門信徒推進委員の研修会のお招きで、「手遊び」を披露しに愛知県へ行って来ました。

以前、愛知県の皆さんが西宮寺へお参りくださった時、法座の前にご門徒さんたちと一緒にする「ちょっとした手遊び」や「法味替え歌」を気に入ってくださり、今回、先方の「そのままでいいから」との了解で寄せていただきました。

とはいえ、せっかくの研修会に「手遊び」と「法味替え歌」だけでは申し訳ないので、少し思いを混ぜながらお話しさせていただきました。

住職へのダメ出しは、一人前にする私なのですが、「言う」と「する」のは大違い、「人に伝える」と言うことは大変ですね。

Img_0277_2

でも、皆さんのノリの良さにはビックリ、さすがでした。

役員の方が一丸となってお世話されている様子を、うらやましく拝見させていただきました。

このたびのご縁で、「お寺は、みんなで守り、盛り上げ、お参りする所」と、あらためて感じました。

皆さん私のつたない話を熱心に聞いてくださり、そして、身に余るご接待までも受け、本当に有り難うございました。

Img_0285