« みのりの集い | メイン | 生活発表会 »

2010年12月 9日 (木)

四ツクロの忘年会

一昨日の夜、「四ツクロ(県外出身者の会)」の忘年会がありました。

Img_1980
忘年会の開始前に一枚パチリ
(この後に来られた方、写ってなくてゴメンナサイ)

この会恒例の「一人一品持ち寄り懇親会」です。一品を用意できない方は、駄菓子でも、果物でも、ジュースでも、なんでもいいことになっています。

しかし、「一人一品」とは言っても、さすが主婦連合です。事前に打ち合わせもないのですが、重なることもなく、腕を振るった色々な手料理が並びます。

Img_1982

すごい、普段何気なく作る料理でも、皆さんが作ると、自分で作る以上に美味しい。何でこんなに違うのか?

まるで「フランス料理」にも見えます。チョット強引ですけど、まっ、「新メニュー」かのように映り、レシピまで聞いたりしてしまいます。

  ・ラブリー牧場の牛乳とチーズたっぷりのグラタン
  ・北海道の鮭のマリネ
  ・勝山小原のしし汁
  ・たまご工房エグエグのゆめゴーゴーロール

この「ゆめゴーゴーロール」がすごいんです。織物の反物をイメージした長さ55センチもある「超特大ロールケーキ」なのです。

普通のロールケーキの3倍はあり、それで1800円というお値段ですから、これは超お得です!(宣伝しちゃいました)

その他におでん、おにぎり、サンド、フルーツ、ぜんざい、フライ、サラダ、チャイティー、肉巻など、う~ん、まだまだ色々な逸品がありました。

500円程度の材料費でお願いしたのに、皆さんそれぞれ工夫してくださり、どれも魅力的なお料理で、とても豪華な忘年会になりました。

私などは、「これだけの料理を頼めば、いくらかかるだろうか?」と、つい考えてしまいます。

お酒も入らず、ペチャクチャとよく喋り、よく食べ、よく飲み、アッという間の2時間でした。

この会は、それぞれいろんなことがあり、嬉しいこと、悲しいこと、辛いことなどをお喋りすることで消化し、昇華できることを一番の目的としています。

この意味においては、「今年も十分にその役目を果たしてくれた」と言えます。

この会のお陰で楽しく過ごせた?・・・・ 楽しく過ごせそう?・・・・ イヤ、楽しく過ごそうと思います。confident