« お寺で遊ぼう | メイン | 家庭法座 No.256 号 »

2011年8月28日 (日)

人形拝観

今日、「福井県主催の親子行事」で、市内外から沢山の親子連れが西宮寺をご参拝くださいました。

この「親子行事」では、勝山の市街地を歩きながら、勝山伝統の祭り「左義長」の櫓が納められている会館を見学されたり、大清水で水と触れ合ったり、恐竜モニュメントのある道路を散策されます。

皆さんは、市街地散策コースを2班に分かれて市民会館を出発し、各地区の櫓を見学された後、約80名の方々が、西宮寺の「親鸞聖人物語の人形」を見学に来られました。

Dsc01814

まず最初に、本堂にて親鸞聖人の「ご生涯」と「教え」について簡単にお話させていただきました。

皆さん、熱心に説明を聞いてくださり、「親鸞聖人物語の人形」では、人形の「精巧さ」、「表現の豊かさ」そして「数の多さ」に感動されたようです。

今年は、親鸞聖人が亡くなって750回忌の大法要を迎える「節目の年」にあたります。

福井新聞でも五木寛之氏の小説「親鸞」が好評なだけに、皆さん興味津々で人形を拝観されていました。

拝観後は、冷茶と菓子でご接待させていただき、皆さんは涼しい本堂でゆっくりくつろいでおられました。

皆さん、残暑も厳しい中、ようこそのお参りでした。 合掌