« 海外留学生の法話会 | メイン | 寒波の峠越える? »

2011年12月25日 (日)

本格的な積雪

23日からの大寒波の影響で、ここ勝山でもまとまった雪が降り、今朝(25日)は「この冬初めての本格的な積雪」となりました。

福井県内でも「豪雪地帯」と言われる勝山ですが、それでも「市街地」と「山沿い」とでは、積雪量にかなりの違いがあります。

山沿いでは1メートル近く積もっているようですが、市街地に建つ自坊の周辺では20センチほどの積雪でした。

いくら「降雪の少ない市街地」とは言っても、もうこれは完全に根雪です。そこで今日は、今シーズン初めて除雪機を稼働しました。

今回の雪は、水分を多く含んだとても重い雪でした。長年、除雪機を操作していると「エンジン音」や「排雪量」でも、その「雪質の違い」が分かります。

不安なことに、そんな「大雪につながる強い寒気のピーク」は、今晩から明日の朝までとの予報です。

はてさて明日の朝にはどれほどの雪が積もることか‥‥、気を揉むばかりです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Img_3086_2

今晩の庭の雪の状態です。
降ったり止んだりで沈みましたが、それでも20センチほどあります。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Img_3087

同じく今晩の庫裏前の歩道の状態です。
左の雪は、早朝に除雪車が道路上の雪を路肩に押し出していった「雪の塊」です。