« 法要のエンディング | メイン | チェロミニコンサート »

2012年5月 1日 (火)

家庭法座 No.264 号

大切な 生命だ 今日も がんばろう

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

  先日、友人が病気で亡くなりました。

  愛別離苦の思いです。

  世の中には、「生きたい」と
  願いながら死んでいく人も居れば、

  逆に「死にたい」と思いながら
  死ねない人もいます。

  長い人生の間には、 「死んだ方がましだ」と思う時が、
  誰しも、一度や二度あるのではないでしょうか。

  しかし、せっかく恵まれた生命なのですから、
  生きられるだけ、生きましょう。

  そして、苦しくとも、悲しくとも、
  カ一杯生き抜きましょう。

  昨年の大震災で、紙一重の差で助かった人が、
  「生きているのが不思議です」とか
  「頑張って生きていきます」と仰るのを耳にしました。

  仏さまは、人間の「人生の目的」と
  「いのちの目標」を教えてくださいます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no264

  今月の行事 永代経法要
    5月19日(土曜日)夜7時~
    5月20日(日曜日)午前・午後

    布教:富山教区 発願寺さま

        どなたでもお参りください。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。