« 彼岸会 | メイン | 報恩講厳修 »

2012年10月 1日 (月)

家庭法座 No.269 号

片時も 休むこと無し 弥陀の慈悲

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

世の中には「怠け者」が一杯います。

猫はよく寝るから「寝子(ねこ)」、
犬もよく寝るから「居寝(いぬ)」との一説もあるくらいです。

しかし、多くの人も、よく寝て、よく食ベ、よく遊びますね。

「1日のうちに8時間は働いている」などと言われますが、
その8時間でさえ、どこかで「身体」や「頭」を勝手に休めています。

例えば、椅子に座った時に足を組んだり、
机に頬杖をついたりなど、人は無意識のうちに楽な姿勢をとります。

また、メモを見ながら電話した電話番号を
いつまでも覚えている人は少ないですよね。

脳は元来、物事を忘れてしまうように作られているそうです。

ところが、「太陽」や「地球」はどうでしょう?

太陽は数十億年もの長い間、変わらず輝き続け、
地球は四季を繰り返し、昼も、夜も、休み無く回り続けています。

仏さまもそうです。

お正信偈に『み仏の大悲は倦むこと無く、常に我を照らしたまう』とあります。

仏さまの大悲は倦む(うむ)ことなく、
我が身を照らし、私を含む命を生かしてくださっています。

だから、私のような人間でも、「もったいない」という言葉が
出てくださり、「おかげさまで」ということが感ぜられるのです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no269

今月の行事

  ・報恩講法要 10月20日(土曜日)午前、午後
             布教 石川県 恩栄寺さま

  ・お勤め教室 10月25日(木曜日)夜7時~

どなたでもお参りください。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。