« 男女共同参画って難しい | メイン | 人形拝観にご参拝 »

2009年9月20日 (日)

お育てを受けて

9月20日

今日は、彼岸会法要でした。

連休の真っ只中、各地で行事が目白押しの中、選りすぐりの40人ほどの方々のお参りでした。

いつも法座の度に思うのですが、お参りの方に助けられ、教えられて、やっと勤められている坊守業です。

先日の浄仙寺でのことでした。

若院と若坊守と生後3ヶ月の孫がきておりましたので、一緒に本堂でお参りをしておりました。

みなさんが変わる変わる見にきては、あやして下さいます。

あるご婦人が、「奥さん、奥さん」と小さな声で、耳うちなさいます。

私も「何か聞かれては、まずい事だろうな」と思い、小さな声で「はい、なんですか?」と返事しますと、「ああして子どもは、大きくなるんやな~」としみじみ言われました。

一声、一声、教えられて、育つんだな~

本当にそうでした。

動物園の動物は、最近ストレスが多いせいか、赤ちゃんが生まれても、育児放棄で、知らんふりの親が多いそうです。

飼育係りさんが、夜も休みなく一生懸命育てているニュースがよく流れます。

だからといって「人間が育てたから人間になるか?」

ゾウの子はゾウだし、サルの子はサルにしか育たない。

しかし、人間の子は、狼が育てれば、限りなく狼に育つんです。

人が人として育ち、手を合わせて「ありがとう、おかげさま」と喜んで日暮を送れるようになるには、どれほど多くのお育てがあったか知れません。

今日もご門徒さんに押され、引かれて、なんとか勤めさせていただきました。

ありがとう おかげさま

でございます。