« でこぼこチームの練習 | メイン | う~ん、なるほど »

2009年10月28日 (水)

保育園児のお参り

10月28日
T保育園児がお参りに来てくれました。

今日は、「もったいない」についてお話しました。園児たちは、普段、気をつけている事を次々に教えてくれます。

 ・おもちゃが壊れたら直してもらう
 ・絵本が破れたらテープで貼る
 ・おかずを残さない
 ・お水を出しっぱなしにしない

などなど、大人顔負けの答えが出ました。

Img_0137

そして、絵本「ちいさなくれよん」をお話しました。

どんなに小さくなっても、いろんなものに色を塗ってあげた「黄色いクレヨン」のお話しです。

最後の最後、黄色いクレヨンは、消えそうなお星様の色を塗って、お星様になってしまいます。

今晩、きっと子供たちは、夜空に光る「黄色いクレヨンの星」を見てくれるでしょう。

その後、「命の重さ」のお話でした。

 ・どの命も、どの命も、同じ重さの、大事な命だよ

命の計りで、いろいろなものを載せて比べてみました。
みんな一生懸命に理解してくれました。

子供たちの吸収力、理解力には、いつもこちらがビックリしてしまいます。

そのあと、元気に歌を歌ってお別れしました。

また来月、待ってます。 happy01