小原でリフレシュシュ
小原地区で、「ヨツクロ(県外出身者の会)」の一足早い忘年会です。総勢21人の方が集まりました。
小原地区には、一軒の方が定住されているだけで、あとは通いで畑をされる方、そして、小原プロジェクトのメンバーの方がおられるだけです。
それと、赤兎山の登山や、森林組合の方の来訪があるようです。
夏場は、福井工業大学の学生達が合宿をしながら、今年も古民家を修復し、現在では3軒ほど生活できる民家に復活されたたそうです。
ecoプロジェクトのメンバーが、ヨツクロの会員ということで、会場を借りれることになりました。
初めての人もたくさんいたので、みなさん小原地区に興味深々。
11月下旬にしては、すこぶる良い天気に恵まれ、散歩がてら上の畑まで行きました。
キャベツ、菊菜、大根、白菜などが栽培されてあり、初めて食べる「フルーツほおずき」の味は、洋ナシの甘さにも似て、おいしかったです。
食事は、もちろん、お得意料理の持ち寄りです。
北海道のちゃんちゃん焼き、宮崎のもつ鍋、鮎飯のおにぎり、まめくりご飯、どこでもあるおでん、ピザ、食後にチーズケーキ、果物などなど、嬉しいかぎりでした。
よくまあ、これだけ食べてはしゃべること。
もちろん「勝山のあるべき姿」も話し合いましたよ。いやほんと
ここにいる人たちは、きっとインフルエンザも寄り付かないでしょうね。
また、元気をいただきました!
最近のコメント