« お七昼夜(おひちはん) | メイン | 小原でリフレシュシュ »

2009年11月28日 (土)

新インフルエンザ 蔓延中

遅ればせながら、現在、勝山の小、中、高校で、新インフルエンザが猛威を振るっています。

次々に各学校で学級、学年閉鎖の措置を取っています。なんだか他人事では、なくなってきました。

今のところ、子供たちが次々にかかっておりますが、大人の方は、静かに進行しているようであります。

どの年齢が境目なのか、複雑な心境で見守っています。

楽しみにしていた「勝山市民劇団 ドラゴンミュージカル」の公演が、なんと延期になってしまいました。

それも、インフルエンザに子供たちが次々とかかってしまい、これ以上の配役変更もかなわず、昨日の最終練習にいたっては、演出かつ指導者のK氏までがかかってしまい、止む無く28日の夜の公演が延期となりました。

この劇団は、6年前に国民文化祭に向けて発足し、その発足時は、年甲斐もなく私も舞台にみんなと立ったご縁で、微力ながら応援させていただいているのです。

劇団は、「丸岡の子供歌舞伎」や「美山の木ごころ一座」のように華々しい活動とまではいかなくても、すばらしいK氏の脚本で6年間続けておられます。

下は小学1年生から、上は67歳の方まで、幅広い年代の人が出演するのは珍しいのではないかと思います。

Img_0200

ぜひ、日程が決まりましたら、ご覧いただきたいと思います。

その前に、早く風邪を治さなくっちゃね heart04