« 今年最後の掲示板 | メイン | 銀杏が教えてくれたこと »

2009年12月 2日 (水)

おばあちゃんしてきました

今日は、孫の初めての「離乳食教室」に、付き添いで行って来ました。

一ヶ月半ぶりの孫は、ずいぶんとたくましくなり、寝返りも打てるようになっていました。

離乳食教室には、6ヶ月の赤ちゃんばかり20人弱が集まり、みんな「わが子はどうだろう、他の子と違っていないだろうか?」などと比べながら、発達の程度を推し量っているようでした。

Img_0207

Img_0206_2

どの子も、どの子も、本当に大切に、大事に育てられていました。

こうして生まれがたき人として生まれ、お育てを受け、やっと人として育つのですよね。

そして、手を合わす生き方ができるまでには、どれだけ多くのもののご恩を受けるか計り知れません。

これからも、健やかに育たんことを願いつつ、しばしのお別れをしてきました。

Img_0209_2

ウーーン やっぱり、ウチの孫が一番かわいかったです。

ばばばかより。