« 両天秤のごとく | メイン | ハートフルスクール »

2010年1月12日 (火)

いこいこサロン

勝山市の西部、北郷町I地区の「いこいこサロン」に行って来ました。最近は、勝山市のほとんどの地区で、このような「サロン」ができています。

地方と言えども、ご近所付き合いが薄れてきている今日です。

ですから、地域の人たちが「お互いに助け合おう! そのために日頃から顔を合わせて、ちょっとした変化も分かるように」また「認知症、寝たきりにならないように、介護予防に心がけよう」と、月1回程度の会合を持たれています。

今日の「サロン」は、「新年会を兼ねての会合」でした。会員は、女性ばかり20数名、そのほぼ全員の方が参加されました。

Img_0462

まず、「手遊び」から始めました。

いつも感じるのですが、男性よりも女性の方が、「手遊び」に乗ってくださいますし、「手遊びに挑戦してみよう」と思ってもくださいます。

  できなかったら、恥ずかしい
  そんな子供だましなことできんわ!

と、冷たい視線で見られるのは、やはり、殿方です。しかし、私は、知っています。一番「手遊びをやってみたいと思っているのが、殿方である」ということを。

今日は、女性ばかりでしたので、ノリノリ、ホーントに「大初笑いのサロン」となりました。前頭葉を使い、かつ、笑うということは、とても健康にいいようです。

そして、「お寺へも参って、仏法を聞いてほしい」と、しっかり、お伝えすることもできました?‥‥たぶん‥‥伝わったかな?‥‥伝わったと、お・も・う coldsweats01