« 実家寺の元旦会 | メイン | モチモチ会 »

2010年1月 4日 (月)

帰るべきところ

4日、帰省していた子供たちが、
それぞれの生活の場へと帰って行った。

帰れるところ、そして、待っていてくれる人が居て、
はじめて人は、安心してその場へ、帰れるのだろう。

しかし、「お正月がめでたい」と感じられる人ばかりではない。
むしろ、辛くて、辛くて、しかたがない人だって、時にはいる。

2日、14年ぶりに、故郷へ帰りたくて、帰りたくて、
それは帰りたくてしかたがないのに、事情があって
帰れなかったO君が、やっと勝山まで帰ってきてくれた。

実家が目と鼻の先だというのに、実家に顔を出せないもどかしさ。
懐かしさと、後悔の念で、一杯のO君。

よく、幼いときからウチのお寺に出入りしていたので、
実家ではなく、ウチを訪ねてきてくれた。

O君は、ウチの家族に混じって、鍋をつっついて食べてくれた。
ほーんと嬉しそうに、「鍋なんかー、何年ぶりかなぁ」と言ってた。

ビールも飲んで、ほろ酔い気分のO君。
だが、「いつまでも故郷にいてはいけない」と気になる様子。

しかし、後ろ髪ひかれ、「もう少しでも、
実家の近くにいたい」という気持ちで、一杯なのだろう。

そんなO君に、一夜の宿を提供した。
暖房を入れて暖かくしたのに、「一睡もできなかった」と言うO君。

翌朝、何かに突き動かされるように、故郷を離れていった。
そして、電話口から「一人前にならな、帰れんわ」と寂しそうな声。

  我が故郷、お浄土は、
    えらくならなくても、お土産1つも必要なし。

有り難いことです。