« 初お講 | メイン | カキ食えば… »

2010年1月20日 (水)

御正忌法要

大寒の今日は快晴に恵まれ、異常気候なのでしょうか、全国的に暖かい一日でした。そんな中、西宮寺の御正忌法要を勤めました。

Img_0505_2
参詣の皆さん

早朝より多くの参詣があり、勝山市内ばかりでなく、市外からも多く参詣くださいました。

福井市からはいつも視聴覚伝道でお世話になっている水○さん。三国町からはS○ご夫妻。なかでも凄いのは、遠く京都より車で駆けつけてくださった、宇治茶の社長でM○さんご兄弟のご参詣です。

社長のM○さんは、十数年前より仕事で北陸に来られるときには、必ず拙寺の法座に足を運んでくださいます。その熱心さには本当に頭が下ります。

今日も昼食を一緒にしながら
  布団の上での字になって寝る姿を文字にしたらという文字になる。
  その下にをつけたらとなる。仏さまに救われているのがこの姿や。
と「お念仏の喜び」を語ってくださいました。

お昼には「ぜんざい」と「恒例のビンゴゲーム」で楽しみました。皆さんの姿は法座聴聞以上に真剣にゲームに熱中していました。

やはり景品をもらえるときはちがいますね。でも景品は上下があっても、お念仏は上下無く無条件で仏さまから頂きます。

午後からの布教には、拙寺のブログでもリンクさせていただく「鯖江誠照寺派本山参務の長田先生(願生寺ご住職)」にお取次ぎいただきました。

Img_0522
願生寺ご住職の長田智真師

笑いを誘いながらのご法話で、大変分かりやすく語ってくださいました。

最後に大切な「生死の問題」を有難くお聞かせていただき、門徒一同「有難いご縁を頂きました」と喜びながらお寺をあとにしました。

長田先生、ありがとうございました。またのご縁お待ちしています。