« 甘くは なかった | メイン | 御正忌法要 »

2010年1月18日 (月)

初お講

昨年からご縁をいただく「K寺さまのお講さま」に寄せていただきました。

K寺さまは、無住寺院(住職が常駐しない寺院)で、ご門徒さんたちだけでお寺を護持されています。

そんなK寺さまでは、尊いことに、ご門徒さんたち主導で、年に25回もの「寄り合い」や「お講さま」などの仏事が勤まっています。

Img_0497
お給仕をされるご門徒さん

それらの仏事では、ご門徒さんたちが当番制で「お荘厳」や「お仏飯」、「お斎(お料理)」などのお世話をしておられます。

そして、有り難いことに、若い方が当番の時も、この「お荘厳」などのお世話をしてくださるとのことです。

しっかりと次世代に「お給仕のたしなみ」を引き継がれていることがすばらしく、そして羨ましくもあり、また頭のさがる思いがしました。

Img_0501
皆さんと一緒にお正信偈

今回も、お正信偈を皆さん大きな声で、正確にお勤めされます。

他人の物は、なんでもよく見えるということのたとえに「隣の花は赤い」とか「隣の芝生は青い」という言葉があります。

そのたとえのように、「よそさまのことは、いいように、楽そうに思う」のは、悪い癖ですね。

  みんな違って みんないい
  あなたは、あなたでいい

背伸びをしなくても、卑下することなく、等身大のままの私を認め、寄り添い、支えてくださる阿弥陀さまのお陰で、なんとか昨年も過ごせました。

今年も一日、一日 過ごせたらいいなあ。
(実は、段取りが追いつかなくて、綱渡りのような毎日の言い訳なのです)