« もう 降らんといて! | メイン | 初お講 »

2010年1月16日 (土)

甘くは なかった

一昨日の「もう 降らんといて!」の願いも空しく、昨晩から20cmほど積もりました。

ようやく晴れ間が覗いた今日、朝8時から屋根雪を下ろしていただきました。

Img_0475
今回も、平泉寺の方々のお力を借りました

20日(水曜日)は、拙寺の御正忌。参道を確保するため、屋根から降ろした雪も除雪しなければなりません。

とても人力では無理です。

そこで、作業してくださる平泉寺の方々の他に、「除雪車」と「ダンプ」も手配することにしました。

しかし、この手配が大変でして、勝山市内はどこもそこも、フル回転で除雪していて、空いてる機械などあろうはずがありません。

  勝山市内の除雪の模様は、相互リンクしている「かっちゃまねっと」の
  「雪おろしサンデー 今冬最高の大雪」をご覧ください。

そんな状況の中、ご門徒さんの知り合いに頼み込み、なんとか確保することができました。ナーンと、「ダンプ」は福井市から駆けつけてきてくださいました。

これでなんとかお寺の屋根も安泰です。そして、御正忌に参詣される方も安心してお参りできます。

  いや~、奥さん、前回よりもあったねー
  雪を下へ落とす度に、屋根の上で揺れたよ
  今日、降ろして、ほーんとよかったねー

と言われ、ホッと胸をなでおろしました。

Img_0484
百人力の除雪車です

Img_0495
ダンプです 福井からようこそ

皆さんのお陰で、またしばらく枕を少し高くして眠れそうです。

命がけで本堂の屋根に登ってくださる平泉寺の方々、本当に重労働、危険な作業、お疲れさまでした。

ヨーシ 明日も、がんばるぞ! sun