御正忌法要
大寒の今日は快晴に恵まれ、異常気候なのでしょうか、全国的に暖かい一日でした。そんな中、西宮寺の御正忌法要を勤めました。
早朝より多くの参詣があり、勝山市内ばかりでなく、市外からも多く参詣くださいました。
福井市からはいつも視聴覚伝道でお世話になっている水○さん。三国町からはS○ご夫妻。なかでも凄いのは、遠く京都より車で駆けつけてくださった、宇治茶の社長でM○さんご兄弟のご参詣です。
社長のM○さんは、十数年前より仕事で北陸に来られるときには、必ず拙寺の法座に足を運んでくださいます。その熱心さには本当に頭が下ります。
今日も昼食を一緒にしながら
布団の上で大の字になって寝る姿を文字にしたら、因という文字になる。
その下に心をつけたら恩となる。仏さまに救われているのがこの姿や。
と「お念仏の喜び」を語ってくださいました。
お昼には「ぜんざい」と「恒例のビンゴゲーム」で楽しみました。皆さんの姿は法座聴聞以上に真剣にゲームに熱中していました。
やはり景品をもらえるときはちがいますね。でも景品は上下があっても、お念仏は上下無く無条件で仏さまから頂きます。
午後からの布教には、拙寺のブログでもリンクさせていただく「鯖江誠照寺派本山参務の長田先生(願生寺ご住職)」にお取次ぎいただきました。
笑いを誘いながらのご法話で、大変分かりやすく語ってくださいました。
最後に大切な「生死の問題」を有難くお聞かせていただき、門徒一同「有難いご縁を頂きました」と喜びながらお寺をあとにしました。
長田先生、ありがとうございました。またのご縁お待ちしています。
最近のコメント