« もつけね~ | メイン | それなりの出来栄え »

2010年2月 9日 (火)

チャマゴン鍋

先日、勝山南高等学校の生徒さんたちが開発した「チャマゴン鍋(福井新聞のハッピーニュース)の講習会」がありました。

Img_0580
調理中の生徒さんたちです

Img_0584
完成間近のチャマゴン鍋です

私も「チャマゴン鍋の講習会」に参加して、「かわいい恐竜の形の揚げ物の具」や「いろとりどりの野菜が一杯入ったカレーと生クリームベースの鍋」を味わいたかったのですが、「クローバー会のホームページの講習」と重なり、チャンスを逃してしまいました。

残念でしたが、会場が同じだったので、走りまくって、調理の様子は見せていただくことができました。

高校生たちから「指導を受ける」という「新鮮さ」、「初初しさ」、「ひたむきさ」、ほーんといいなあ~ sun

  エッ! すべて失くしたものばかりだって?
  ナーンと失礼な! イエイエ、そうかもしれません。

高校生たちが、勝山の特産物をふんだんに取り入れ、工夫し、考案してくれたことに大感激です。

この勝山南高等学校の生徒さんたちが開発した「チャマゴン鍋」は、勝山市内のレストランが「なんとかメニューに加えられないか」と、思案中だそうです。

そうなったら、ぜひ、食べに行こうっと heart