« 家庭法座 No.239 号 | メイン | 春をいただく »

2010年4月 7日 (水)

米寿を祝う

4月4~5日、実父の米寿の祝いに、久々に帰郷しました。

この半年の間に、喉をつまらせたり、倒れたりと、6回も救急車の世話になったそうです。

落ち着いてから聞くだけで、遠くに嫁いだ私は、何の世話もできず、ただ兄夫婦に感謝するだけであります。

Img_0814

兄弟姉妹4夫婦がそろってお祝いできたのが何よりでした。

米寿の祝いは、実家(兵庫県三木市吉川)の近くの有馬温泉に一泊。私は、近くに生まれ育ったけれど、初めて有馬温泉へ行きました。

おいしい料理に、久々の旅行に、誰のためのお祝い(?)か分からないほどでした。

亡き母の50回忌を2年後にひかえ、半世紀を一人で生き抜いてくれた父に、ただ「感謝の言葉を」と思いながら、何も言えずに帰ってきてしまいました。

申し訳ありません。

でも、しっかりと「後ろ姿」を見させてもらっています。今日まで何とかやってこられているのは、お父さん、あなたと、母のお陰だと思っています。

”本当にありがとう”

やっといえた。

Img_0808