« 米寿を祝う | メイン | まちなか巡りツアー »

2010年4月 8日 (木)

春をいただく

春になると、どうしても一度は食べたいものがある。

それは「ツクシ」です。

皆さん「エッ!ツクシを食べるの?」と思われるでしょうが、ツクシは高級料理店でも出されている「珍味」なのですよ。

春に田舎に帰ったときは、必ず土手を探しまくって、ツクシを採っていました。

今回の帰郷の折も、ツクシを採りに行ったのですが、ほんのわずか遅かったようで、「ツクシ」は「スギナ」になってしまっていました。

  そうなれば来年まで食べられない
  いや兵庫で遅いなら、勝山は旬だ

と思い、勝山へ帰ってきて、早速ツクシを採りにいきました。

案の定、旬は過ぎていましたが、何とか一回分を確保できました。

Img_0824_2

ツクシは、できるだけ茎の長い、胞子が開いたものを採ります。

その後の始末、これが大変で、袴をとる作業に時間がかかり、爪もツクシのアクで真っ黒になります。

最近は、にがみがある頭の部分も取って、茎だけにします。

本当に見た目では、「これは何?」と思うほどの高級感になります。でも、調理後の量は5分の1ほどになってしまいます。

Img_0825

湯がいて、炒め、醤油で味付けるだけ、とてもシンプルな料理(?)です。

しかし、これが美味い!

  うん、うん、この味、この味。
  満足、満足。

やっと、帰郷の旅が終わりました。

Img_0827

追伸:留守番をしてくれた息子夫婦と孫に感謝 lovely