« 切れないスイカ | メイン | 魅せられて »

2010年5月16日 (日)

走れた!

本日は、見事な五月晴れです。

久し振りの快晴に、いろいろ家のこともしたいのは、やまやまなのですが、こういう日は「必ず行事が入っている」のですよね。

この日も、二年に一度の「本町4区対抗の運動会」でした。

あれほど、あれほど(雨を)願っていたのに、すばらしい青空です。覚悟を決め、朝のおにぎり作りから参加しました。

本町4区の中で「我が中後ろ区は35軒」という一番少ない軒数ではありますが、婦人会も存続し、選手選出も「全員参加」をスローガンに、地区の親睦、結束をはかっている我が地区です。

今や、地区の婦人会が無い地区も多くなってきました。もう「隣は、何をする人ぞ」は、都会のことではなくなりました。

やはり、年齢制限や、男女、子供の競技など、選手の選出は容易なことではなく、「一人が何種目も出なくてはならない」ということになります。

でも、不思議なことに、百数十軒もある他の地区が「容易に選手が決まるか」というと、そうではないらしい。

皆さん「何も私が出なくても」という心理が働くためか、また、「面倒くさいことは、避けて通ればいい」というのか、我が地区より大変なんだそうで、分からないものです。

先ずはラジオ体操からです。

Img_0933

パン食い競争や、さるカニ合戦、ゲートボール入れなどの「お楽しみ種目」に、恒例の大縄跳び、綱引き、百足競争なども力が入りますが、何といっても「総力リレーが運動会の花」ですよね。

気をつけなければならないのは、「いつまでも走れる」と思って、たいした準備運動もせずに走って、足が絡まり転けてしまうケース。

見ていて、気ばかりあせって、体が、いえ、足がついていっていないのが、よく分かるのです。

今回、私も50メートルを走ることになり、陰に隠れて数日前から準備運動をやっておりました。

Img_0958

やはり、「備えあれば、憂いなし」………えっ!違うかな? まっ、同じようなことでしょう。

なんとか足がまつわることなく、走りきることができました。

地区のみんなには、何もなかったように「これぐらい大したことないねえ」と、いい格好したし~ちゃんでした。

  ああよかった。次回は、走らないからね。
  でも、まだまだいけるかもしれない happy01