« 孫まごしました | メイン | 出石(いずし)散策 その1 »

2010年5月31日 (月)

とくとくとく

今日、5月31日は、T保育園児の参拝日でした。

実は、予定していた参拝日が雨で流れ、ようやく今日の良い日にめぐりあいました。

このクラスになって「2回目の参拝」とはいえ、T保育園児の参拝は今年で5年目になるので、先輩のお兄さん、お姉さんたちから聞いているのか、園児の皆さん本当にお行儀がいいのに感心です。

さて、今日は先月のおさらいです。

みんな先月の参拝をよく覚えていて、お家の人にだっこしてもらう宿題を出しておりました。

ほとんどの子が「だっこしてもらったよ」と答えてくれました。

中には「恥ずかしいもん」と答える子がいて、「エッ!もうその年で?」とビックリさせられました。

  大きくなって
  抱きしめてほしくても
  言えなくなるのに・・・

  今、この時になって「ヨシヨシ」と
  頭でも撫でてもらってほしいほどです

気持ち悪いって?・・これでも悩める「 オ ト メ 」なのです。

そして今日は、絵本「とく とく とく」を読みました。

Photo

この「とく とく とく」とは、いのちの音=心臓の音のことです。(違った意味を想像していたアナタ、残念でした)

静かに耳をすますと、花や、魚や、いろいろなものの「いのちの音」が聞こえてくるでしょう!

みんなの命の音、心臓の音を聞いてみようと、お互いが胸に耳をあてて聴きあいました。

Img_1110

今夜もきっと各家で「いのちの音」を聞きあってくれていることでしょう。

今日のご参拝のご縁は、「若返りの一時」でした。