« 明るい家庭づくり | メイン | 夏のご法話のお誘い »

2010年7月18日 (日)

ゆめおーれ開館1周年

本日18日、「はたや記念館ゆめおーれ勝山」が、開館1周年を迎えました。

この「はたや記念館ゆめおーれ勝山」は、「勝山の織物製造業の歴史を未来に引き継ぐ施設」として、また、「まちなか散策の起点の施設」や「市民と観光客が交流を深める施設」として、昨年オープンしました。

計画の当初から賛否両論、いろいろな意見もあり、厳しい船出だったのですが、予想を大きく上回る約16万人もの方が、この一年間に来館されました。

17日(土)~19日(月)には、「1周年記念祭」が開催され、多彩な催し物が用意されています。

17日には、大道芸人ショー、マジックショー、ドラゴンファミリーによるミュージカル「この川のほとりで」などが。

18日には、屋外ステージで、終日バンド演奏がありました。

あす19日は、クラシックカーの展示、沖縄南風&レゲエライブ、草木染め体験、コースター手織り体験、物産店など、楽しめるコーナーがたくさんあります。

大勢の方に、勝山の良さを見ていただく絶好の機会です。

そして、「福井県立恐竜博物館」が10周年を迎えました。こちらでも福井県を挙げてのイヴェントが開催されています。

機会があれば、またこのブログに掲載するとして、今日はごく一部ですが「勝山を元気にしたい一市民」としてご紹介させていただきました。

Img_1328

Img_1329

Img_1331

みなさーん、おいしいケーキやプリンもありますよ~ cake