施設訪問
今日は「介護老人保険施設 鷲巣苑」の法話会に寄せていただきました。
こちらの鷲巣苑へは、ずいぶん前から(十年近くでしょうか…)ご縁をいただいています。
鷲巣苑では、入所者約60名の他、市内外からデイサービスで、数十名の方々が利用されています。
法話会は、三階ホールにて皆さんご一緒に「正信偈」のお勤めをし、ご法話を1席します。
皆さんご高齢で要介護の方ばかりですが、大きな声でお勤めを唱和される姿に触れ、「これはきっと幼少の頃からお勤めをされていたから」と思え、お育ての大切さを知らされました。
今日のご法話のテーマは「感謝と慈愛」です。
- 人間にとって大切ことは、報恩感謝を忘れないこと、そして、相手に慈愛をもって接することが大切です。
- お念仏のみ教えを聴聞することは、「阿弥陀仏の大慈悲心を学ぶこと」であり、仏の大悲によって「生かされている喜び」と「他のために尽くす心」が育てられます。
例話を通し、そのような内容のお取り次ぎをさせていただきました。
皆さん、ご法話にうなずきながら、そして、お念仏の声も絶え間なくホールに響き、美しく老いる姿を感じたことでした。
鷲巣苑の職員の皆さん、今日もお世話になりました。
最近のコメント