« 報恩講終わる | メイン | 朝倉氏遺跡 »

2010年10月21日 (木)

報恩講を終えて

ブログを書くのが遅れましたが、20日に西宮寺の報恩講が無事勤まりました。
私も法要の準備や、外陣で雅楽を奏楽したりといろいろとさせていただきました。
今年は、本山で式務部に勤める従兄弟が出勤するということで、声明も雅楽も賑やかになりました。happy02
私はまさかの主管になってしまい、難しい曲目ということと、未熟な腕前だったのでかなり失敗して迷惑をかけてしまいました。weep
まだまだ、練習が必要だと反省しております。

私の息子も1歳を過ぎて、歩き回れるようになり、最近では手を合わせてお参りができるようになりました。
まだわけもわからずやっているんでしょうが、仏壇の前や仏様の前に行って手を合わすのを見ていると、嬉しいなあ、ありがたいなあと感じます。

この10月から年末にかけて、どこのお寺さんでも報恩講が勤まっています。
私は今勤めているお寺で、たくさんの報恩講に出勤させていただいています。

たくさんのご門徒と、そして家族と共にお念仏をいただいて喜んでいけるのも、親鸞聖人がおられたからであります。
毎年のことではありますが、一年一年、報恩講を大切に勤めていきたいと思います。happy01