« 久しぶりの休日 | メイン | 早くも冬模様 »

2010年10月28日 (木)

伊知地サロン

昨日の午後、勝山市北郷町伊知地(いじち)地区の「いこいこサロン」に行って来ました。

2度目のご縁となる今回は、老人会にも声を掛けられたそうで、30人近くの参加がありました。

Img_1789

皆さん、脳の活性化を促すための「リラックス体操」も、真剣に、一生懸命取り組んでくださいます。

それは、「この体操で、返ってコリや痛みが出るのでは?」と、心配するほどです。

ですが、そんな心配も無用です。すぐ大笑いの中、お話しを進めることができました。

最後は、「星影のワルツ」の節で歌う「法味替え歌、念仏ワルツ」で、伊知地地区の皆さんとお別れしました。

そろそろ「法味替え歌」の新曲の開拓しなくっちゃ!

でも、これが結構難しいのです。すぐに口ずさめるメロディに、ご法儀がちゃーんと盛り込まれていなければなりません。

自分で作詞できるといいのですが‥‥‥。そんな才能は開花してくれません。きっと「大器晩成型」なんでしょうか?

どなたか「法味替え歌」をご存じでしたら、どうかお教えくださいませ。