« 三十四の瞳 | メイン | 夏のご法話のお誘い »

2011年6月28日 (火)

グリーンカーテン

今年の我が家では、今までのことを見直したり、工夫したりして、「電気利用を再チェックする年」になりました。

便利になりすぎ、深く考えもせず、湯水のように使えた電気を見直すには、よい機会なのかもしれません。

やっぱり、「自分の稼ぎから支払っているんだから、余計なお世話」と言うのではなく、限られた資源を大切に使うことが重要です。

しかし、「節電の夏」とはいえ、今年も早くからこの蒸し暑さです。

近づく「夏本番」に、果たしてどれだけの「暑さ対策」と「節電」ができるのか気がかりです。

そこでまず、猛暑に備え「緑のカーテン」に挑戦です。

今年初めての試みですが、先日、緑のカーテンの「効果」や「栽培方法」についての講習も受けてきました。

既に実践されている方に尋ねると、いとも簡単そうに「楽に栽培できますよ」と言われるので、「この私でも」と思った次第です。

しかし、講習を聞くと、意外にコツがあるんです。

講習では、ゴーヤの種を5粒をいただきました。

思わず、「たった5粒で、緑のカーテンが出来るの?」と声を上げそうにりましたが、1プランターに1粒で十分なんだそうです。

  1.先ずは、種の端を爪切りで砕き、根が出やすくします。

Img_2709_3

  2.ぬるま湯に漬け、水分をしっかり吸わせます。

  3.しばらく(2~3日)すると、根が出てきます。

  4.根が1~2センチになるといよいよ種まきです。
    (土のブレンドもしっかり聞いてきました)

Img_2662

  5.双葉が出て、本ヅルが伸び、子ヅル、孫ヅルと出てくると
    本芯を摘芯して、わき芽の成長を促します。
    (フムフム、これはなかなか大変ではないですか)

  6.網棚を作って、ツルを絡ませてやる。

後は待つだけかな?

イエイエー、かなりの水分を必要とするため、夏場は朝夕たっぷりと水分を与える必要があるそうです。

今のところ順調に成長しているように見えます。

Img_2710

このまま成長すれば、緑のカーテンを形成してくれると期待しますが、本当にエコになるのかチョット心配です。

でも、結構毎日の成長が楽しみです。

(ゴーヤの料理法でも勉強しましょうかね)