グリーンカーテン
今年の我が家では、今までのことを見直したり、工夫したりして、「電気利用を再チェックする年」になりました。
便利になりすぎ、深く考えもせず、湯水のように使えた電気を見直すには、よい機会なのかもしれません。
やっぱり、「自分の稼ぎから支払っているんだから、余計なお世話」と言うのではなく、限られた資源を大切に使うことが重要です。
しかし、「節電の夏」とはいえ、今年も早くからこの蒸し暑さです。
近づく「夏本番」に、果たしてどれだけの「暑さ対策」と「節電」ができるのか気がかりです。
そこでまず、猛暑に備え「緑のカーテン」に挑戦です。
今年初めての試みですが、先日、緑のカーテンの「効果」や「栽培方法」についての講習も受けてきました。
既に実践されている方に尋ねると、いとも簡単そうに「楽に栽培できますよ」と言われるので、「この私でも」と思った次第です。
しかし、講習を聞くと、意外にコツがあるんです。
講習では、ゴーヤの種を5粒をいただきました。
思わず、「たった5粒で、緑のカーテンが出来るの?」と声を上げそうにりましたが、1プランターに1粒で十分なんだそうです。
1.先ずは、種の端を爪切りで砕き、根が出やすくします。
2.ぬるま湯に漬け、水分をしっかり吸わせます。
3.しばらく(2~3日)すると、根が出てきます。
4.根が1~2センチになるといよいよ種まきです。
(土のブレンドもしっかり聞いてきました)
5.双葉が出て、本ヅルが伸び、子ヅル、孫ヅルと出てくると
本芯を摘芯して、わき芽の成長を促します。
(フムフム、これはなかなか大変ではないですか)
6.網棚を作って、ツルを絡ませてやる。
後は待つだけかな?
イエイエー、かなりの水分を必要とするため、夏場は朝夕たっぷりと水分を与える必要があるそうです。
今のところ順調に成長しているように見えます。
このまま成長すれば、緑のカーテンを形成してくれると期待しますが、本当にエコになるのかチョット心配です。
でも、結構毎日の成長が楽しみです。
(ゴーヤの料理法でも勉強しましょうかね)
最近のコメント