« 歎異抄講座終了 | メイン | 童心にかえって »

2011年8月12日 (金)

体操と勤行会の終了

先月の25日より始まった「ラジオ体操とお勤めの会」が、本日、最終日を迎えました。

最終日の今回は、拙寺へ本町にある4地区が一堂に会し、30名以上の子供たちと共に、たくさんの大人の方々が参加されました。

Dsc01711 Dsc01709

元気にラジオ体操をした後、本堂で「仏教讃歌」を合唱し、「らいはいのうた」をお勤めしていただきます。

皆さん、これまで毎日、合唱し、お勤めをしていますので、だいぶ上手に唱えられるようになりました。

Dsc01714_2

お勤めの後は、住職の法話です。

  健康とは、体と心がバランスよく取れていることです。

  体操は、体の健康ですが、心の健康は、仏さまを礼拝をして
  仏さまの教えを聞くことです。

  体だけが健康であればいいのではありません。

  たとえ体が弱くても、
  心が豊かであれば力強く生きていけます。

住職は、最終日に沿うよう「健体康心」について話してくれました。

ご法話が済んだ後は、お供えのお菓子と粗品を皆でいただき、記念撮影をしました。

Dsc01718

皆さん、お疲れさまでした。

来年の「ラジオ体操とお勤めの会」も、楽しみにさせていただきましょうね。