« 円修会報恩講 | メイン | 体操と勤行会の終了 »

2011年8月11日 (木)

歎異抄講座終了

昨年の3月より2年間、中央仏教学院の通信教育部の卒業生の方々を対象に、福井西別院にて毎月1回『歎異抄講座』を受け持たせていただきました。

Dsc01704_2

これまでに歎異抄の第1条から第10条まで講話させていただき、最終回の昨日は「後序」についてお話しさせていただきました。

影のベストセラーと言われる「歎異抄」だけに、多くの方々の受講申し込みがあり、毎回100名を超える方々が聴講してくださいました。

毎回の講座は、午後1時より、本願寺合唱団団員の海崎さんのご指導で、仏教讃歌の練習から始まります。

その後、1時30分から4時まで「歎異抄講座」をいたします。

Dsc01702

熱心に聴講してくださる皆さんにグイグイ引き込まれ、おかげさまでこの2年間、楽しく講話させていただくことができました。

なにしろ不勉強で、まとめる能力もきわめて薄く、十分なお話しもできず、「お恥ずかしい講座で終わってしまった」と感じています。

ただ、皆さんの思いやりの心に支えられ、そして、学習会を盛り上げてくださり、本当に嬉しい限りです。

Dsc01705 Dsc01701

最後になりましたが、室谷会長を始め、竹内さん、森瀬さん、その他学習会担当会員の皆さまには、2年間大変お世話になり、誠に有り難うございました。

心より御礼申し上げます。   合掌