« バザー&JAZZライブ開催 | メイン | 明るく、清く、美しく »

2011年12月18日 (日)

嬉しい予報外れ

昨日からの天気予報では、「北陸山間部は50~70センチの積雪」とありました。

この時期、確かにそれぐらい降っても不思議でない積雪量ではあります。

しかし、この冬は、なぜか今まで一瞬の「みぞれ」や「雪」は降りましたが、これまでに市内で積もったことはありませんでした。

このまま雪のない状態が続くとは思ってはいませんが、「ドカ雪だけはごめんだ」と思っておりました。

ヒヤヒヤの一晩でしたが、朝起きて外を見た時の嬉しいこと。積雪は2~3センチほどでした。

嬉しい予報外れでした。

Img_3049 Img_3050
2~3センチの積雪

しかも、「西日本一」が謳い文句のスキー場「スキージャム勝山」では、天然雪の中オープンしたそうです。

めでたし、めでたし。