« 今年も始まりました | メイン | 家庭法座 No.267 号 »

2012年7月28日 (土)

熱い子供の集い

今日も猛暑日の一日でしたね。「この暑さなら優に35度は超している」と感じましたが、実際は33度とのことです。

予報では、「来週一週間は、今日以上の猛暑日が続き、35度~36度が予想される」とのことです。

屋外ならまだしも、「屋内で過ごしていても、熱中症を起こす」とのことですから、気をつけなけらばなりませんね。

そんな暑さの中、「龍川組(りゅうせんそ)寺青会(青年僧侶の会)主催」の「ほとけのこどものつどい」が開催されました。

・会場:照源寺さま
・参加者:年長さんから6年生までの22人
・スタッフ:6人
・特別指導者:仁愛高校のお姉さんたち12名と先生

Img_3615 Img_3613
お勤めも真剣そのもの

お勤め、法話のあとは、いよいよお待ちかねのレクリエーションです

Img_3610_4
暑さを吹っ飛ばすような若々しい仁愛高校のお姉さんたち

Img_3614 Img_3616
お姉さんたちの指導の下、子供たちのこの集中力

Img_3618

絵本、紙芝居、缶積みゲーム、似顔絵描きゲーム、爆弾ゲームなど、楽しい時間はアッという間に過ぎ、早や昼食の時間です。

Img_3619

みんな美味しそうに食べていますね。後片付けをしてお別れです。さようなら!

今年も、勝山の異なった地域から、年代の違う子供たちが集まってきてくれました。

自己紹介の時は、恥ずかしくてモジモジしていた子供たちも、アッという間に打ち解けてくれ、楽しく「ほとけのこどものつどい」ができました。

集まった子どもたちが、仲良くしている姿はとても微笑ましく、自分も童心に返ったような気持ちになり、楽しいひとときを過ごしました。

きっと、参加してくれた子供たちは、「夏休み早々の良い思い出」となったのではないかと思います。

また来年も待ってますよ。  でも、暑かった coldsweats01

コメント

この記事へのコメントは終了しました。