« 家庭法座 No.296 号 | メイン | 龍谷説教所 勤行練習会 »

2015年2月 1日 (日)

家庭法座 No.297 号

卜占に 心うごかす 弱き者

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

占いは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」などと昔から言われます。

これは、要するに「占いが当てにならないものだ」ということなのです。

当てにならないものを当てにしたり、それに惑わされたりすることほど愚かなことはありません。

親鸞聖人は、そのような愚かなことを何よりも嫌われましたし、「仏教は元々、占いや祈祷を迷信として排斥すること」から始まったのです。

神社は論外としても、「祈祷」や「おみくじ」を売り物にする寺院などは、「仏教の仮面を被った原始宗教」とも言うべきでありましょう。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

Houza_no297

今月の行事案内

・涅槃会  2月15日(日曜日)
・常例法座 2月20日(金曜日)午前&午後

どなたでもお参りください。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。