« 人形拝観にご参拝 | メイン | 親の心子知らず »

2009年9月23日 (水)

一語違いで大違い

9月23日

今日は、愛知県から参拝の方が来られました。

愛知県のお寺のご住職とは、「みっちゃん」、「しーちゃん」と呼ぶ間柄です。

もちろん、うちの住職をとおしてです。布教にもお互い行き来させてもらっています。

今回は、坊守さまはじめ、仏婦の方々が人形を見に来て下さいました。

そういう関係なので、以前からの知り合いのように、お迎えができました。

住職の人形説明のあと、軽く「手遊び」と「歌」を歌い、和やかな時間が持てました。

そのあと「平泉寺を見たい」と言われましたので、ご案内を。久しぶりの菩提林を通るここちよさ、食事処で食べたおろしそばも格別でした。

みなさん、大門市の野菜等に興味深々、ゆっくり階段を登って行かれました。

一服に「ソフトクリームを」と立ち寄ったお店のお隣の泉屋さんで、みなさんお気に入りのオンパレードに、ご主人も大サービス。

薬草や健康食品がずらっと並んでおりました。

いろいろ説明をしなくっちゃと思い、「あれは、むささび酒ですね」、「えっ!あっ!またたび酒のことですか?」………しまった、また言ってしまった。happy02

一語違いの大違い。私の特技と呼んでいます。えっ!一語じゃあないって、硬いこと言わないで下さい。

みなさんは、聞かないふりをしてくださいました。有難い事です。

しばらくして、お別れをしました。

法友遠方より来る。また楽しからずや。

これに懲りず、またいらしてください。