« 渋柿が甘柿に | メイン | 本当にぜいたく煮だわ~ »

2009年11月15日 (日)

そういう意味じゃないんだけど

今日は、朝から三男より先に法務へ出かけるので、朝シャンをしている三男に

  出かける時は、玄関に鍵をかけて
  その鍵を牛乳箱の中に入れておいてね
  それから、電気、ストーブ、戸締り
  必ず確認してから出かけてね

と何回も念を押して出かけました。

法務から帰ってくると、なんと玄関の扉の前に牛乳箱が置いてあって、その中にちゃんと鍵が入っていました。

Img_0169

  マッ! 丁寧に置いてくれたんだわ
  高一ともなると、やっぱり違うわね
  でもー、気を回してくれたのはいいけど
  逆に、この中に鍵があるってバレバレね

なーんて思っていたら、しばらくして知り合いのMさんから電話がありました。

  実は、先ほど寄せてもらったのですが、お留守でした
  でも、玄関の鍵穴に、鍵が刺さったままでしたので
  物騒と思い、鍵を抜き、近くにあった牛乳箱に入れて
  分かるように玄関の扉の前へ置かせていただきました

という連絡を受けました。

Img_0168

オーイ! 私の「鍵をかけておいてね」は、そういう意味じゃないんだけど‥‥

子供に、おいしそうに焼けた魚を「ちょっと見ててね」と言って
帰ってみると、魚がなかった。

母親が、「あれほど見ておいてと言ったのに、どういうことー?」と責めたら
「ウーン、ちゃーんと見てたよ、そしたら猫がくわえていったよ」というのと同じではないか。

褒めてやろうと思っていたのに、ガックリ!

ホーント、知り合いの方でよかった。そうでなかったら、泥棒に「さあどうぞ家の中へ入ってお好きなものを」と言わんばかりでした。

感謝、感謝です。

でも、誰でも「留守宅の家の鍵は、牛乳箱ぐらいに入っているもの」と、想像はつきますよね。

これからは、鍵を牛乳箱には置けなくなってしまいました。

アーア それでもガックリ shock