« ふるさと検定終わる | メイン | 彼岸会終わる »

2010年3月19日 (金)

卒業シーズン

三月は、卒業シーズンです。各学校でも卒業式が行われ、喜びと悲しみの交差の中で一歩づつ成長していくのでしょうね。

sun 先日、勝山市南幼稚園の卒園式に寄せていただきました。

これがまた、かわいい! こんな時が誰にもあったなんて信じられないです。(いつから言い訳や、とりつくろい、屁理屈ばかりがうまくなったのか)

幼い頃から教えられていた「ごめんなさい」、「ありがとう」、「どういたしまして」を、今度は子供たちに言い聞かせながら、「今の自分ができていないことばかりだ」と、情けなくなりました。

大人は言うでしょう。「そんなに甘くはないのよ。生きていくには、きれいごとばかり言ってられないでしょう」と。

ならば、なぜ子供たちに押し付けるのか。大人が子供より偉いわけではない。子供に教えながら、いつも教えられている私です。

Img_0705

子供たちが歌う「ありがとう。さようなら」を聞くと、じんときますね。

sun 西宮寺に一年間通って来てくれたT保育所のキリン組さんも、卒業参拝に来てくれました。

100

10回のお参りで覚えていることを尋ねたら、みんなの手が上がり、次から次に話したことや、読んだ絵本のタイトルをいってくれました。

読んだ私の方が忘れていたほどです。子供ってすごいな!

四月からは、ぞう組さんに進級し、禅宗のお寺で坐禅を組みにお参りをするそうです。

大きくなって、何かの時に思い出してもらえるといいなあ~ happy01

sun 市内の小中幼の14の学校、2高校の卒業式がすべて終わりました。

Img_0720
鹿谷小学校の卒業生

sun 最後に一番心配していた二男の龍大の卒業式が19日(今日)でした。なんとか就職も決まり、引っ越しや手続きが押し迫ってきました。

Img_0672

Img_0673
卒業旅行で足を伸ばし 寺に宿泊したゼミの仲間たち

二男に「これまで大変だったと思ったら間違いよ!これからよ!これからよ!」と激を飛ばしました。「またいらんことを・・・」といわれそうです。

sun ああ・・人生の卒業は、いつか?

いつくるのかは、誰にもわからないが、すでに行く先もきまっているし、予約席もいただきました。安心、安心、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏  合掌