« 中仏同窓会福井支部学習会 | メイン | 暴風雨 過ぎ去る »

2010年4月27日 (火)

仏の子のお参り

仏の子のお参り

4月26日の午前10時、今年も「T保育園のきりんさん組」のかわいい園児がお参りに来てくれました。

Img_0857

園児たちの来寺は、今年で5年目になります。

毎年4月に初めてお参りにこられ、翌年の3月に卒業を迎える時には、本当にしっかりお話が聞ける態度が、身についているのには感心させられます。

今日は、さっそく「しゅくだい」を出しました。

Img_0859

学校で出された宿題が、おうちで「だっこ」してもらってくることでした。

最初は、嫌がっていた子たちも、帰ってさっそくだっこしてもらい、得意げに次の日学校へ行くお話です。

4歳児の園児たちも、最初は「えっ~、いや~」と言っていましたが、私が順番にだっこしていくと、嬉しそうに抱きついて来てくれました。

本当は、大人になったこの私が、園児たちに「よしよし、がんばってね」と抱きしめられ、励まされた気がします。

大人なんだから、親なんだからと、「いっぱいやせ我慢をし、かっこをつけてきたな」と思います。

本当に抱きしめられたいのは、「迷えるこの私」です。

仏様にしっかり抱きとられている私でしたね。

子供たちにも、「目には見えないけれど、見守られていることを、今年も伝えていけたら」と、心新たに思ったことでした。

そして、今年も「子供たちの感性の素晴らしさ」を吸収したいと思います。