« まちなか巡りツアー | メイン | 旧木下家(勝山市北郷町)が重文に »

2010年4月16日 (金)

明日ありと・・・

あっという間に桜が満開になったと思ったら 雨や寒さが逆戻り、花見どころではなくなりました。

とは言っても、「一風吹けば すぐに散ってしまう花の命、この期を逃しては」と、みんなで夜桜を楽しんできました。

Cimg0411

ヨツクロのメンバーの一人が引っ越しをされるというので、送別会を兼ねて花見をしました。

食べ物は例の如く持ち寄りです。草餅、ぼたもち、おにぎり、若竹煮、春巻き、チキンナンバ、赤飯、つけもの、味噌汁など。

そして、なんといっても、今回の花見の主役は「おでん」でした。

勝山のこの時期は、例年でも寒く、弁天桜通りは九頭龍川の風が吹きあげ、震えながらの花見となります。

これまでは「こんな寒いのによくやるねえ」と横目で見ていたのに、今年は私たちが見られることになるとは。

でも、この日は風もなく穏やかで、ライトアップの夜桜が最高にきれいでした。

夜半の一風で散ってしまう花びらを惜しむように、大切に、大切に、時を過ごしたいと思います。

Cimg0413